住宅ローン、ハウスメーカー、間取りの決め方などを紹介
現在の場所:住宅購入のノウハウTOP住宅建設の流れと管理人の経験を紹介>>土地を探そう

ステップ2 注文住宅の土地を探す。

家を建てるためには、まず土地がなければ家を建てることができません。
親から土地を借りる場合や譲渡してもらう場合にはその土地でもいいかもしれませんが、そんな恵まれた場合には
あまりないと思いますので、やはり土地探しは重要でしょう。

私の場合も土地を所有していませんでしたので、家を建てる以前に土地を探すことから始めています。
まぁ無いものがないと建てられない訳です。

土地探しの基本中の基本

そこで気をつけないといけないのが。
 地理的な条件・・・場所、建築条件、周辺の環境
 土地の区画・・・・道路面、区画の広さ、形、地形。傾斜地でないか?
 インフラの整備度・・下水、水道、電気、NTT、ネットなどのインフラ設備の充実度など(重要)

ではないかと思います。郊外すぎますと、子供が学校に通うのも不便になりますし、買い物も不便になったりしますが、あまり市街地過ぎても地価も高いですし、騒音も多いかもしれません。

 ですので、実際にその土地に行ってみて自分でみて感じて判断することです。またグーグルマップも近所にどのような生活拠点があるのか参考になるかと思います。


いずれにしても、業者まかせにせずに、紹介のあった土地をじっくり吟味して、自分の予算との妥協点を探すようにしましょう。
私の場合は、建築業ということもあり、比較的良い場所に巡り会えたのですが、これでも探してから半年かかりましたからね〜。

あせらず、じっくり探してみましょう。土地がないことにはハウスメーカや工務店さんもそんなにプッシュしてこないですしねぇ。
(しようがないですし・・・)
ですが、住宅ローンの関係もあるので、出来れば土地を見受ける前に、どこのハウスメーカや工務店さんにするのかは最低限決めておきましょう。

総額での予算も重要なのですが何よりも、ローンの仕組み上、一括で借りた方がいろいろ特になりますからね〜。

プロが指摘するこんな土地は嫌だ

建築のプロが指摘する、私だったらこんな土地には家を作らない土地の代表例
・液状化しちゃう土地・・・地名に、沼、湖、潟なんかつくとろは、たいてい、地盤が弱いです。古めの電柱が斜めに曲がっていないかチェックしよう。
・墓場の隣・・・気分的にそこはねぇ〜、カラスや害虫も発生しやすいです。
・一方通行の道に面している・・・車の場合、自分の家に入ることも面倒です。
・道路があまりにも狭い・・・・引っ越しも大変ですが、実生活も結構面倒なことになります。
・周りの家がでかい・・・・・日当たりに影響します。
・周りの家が敷地一杯いっぱいまで建っている・・・・火事による延焼問題もありますが、窓を開けたら窓ってのは嫌なものです。
・ゴミステーションが固定式でない場合・・・・移動型の場合、自分の家に当番がくる場合もあるので要注意。

また余談ですが、田舎のよくある組合型新興住宅地も要注意、ここだけの話ですが結構そのような住宅地って、既存の住民の方の暗黙のルール-やしきたりが多く、様々なおつきあいが多いことが予想されますので、事前に聞き込みが必要かと・・・。

プロがおすすめる本当に良い土地

良物件になるのは以下の場合が大半なのかなぁと、経験的に感じています。

・古い工場などが倒産し、その跡地として、新興住宅地になった場所。・・・フレッシュな住民ばかりだけではなく、区画も選び放題。値段も安め。
 →工務店が土地を紹介するパターンが比較的多いかと思います。

・お金持ちの家などが遺産相続で、売られた後に更地になった場所・・・・昔からすんでいるので地盤もしっかりしている場合が多いですし、インフラも整備済み。
 最近結構多いパターンで、その土地を3分割などで売りに出す場合が多いです。
 相続税の代わりに、物納となって、国有売却されたものですので、入札額からも安めになっていますが、その後不動産会社、ハウスメーカー、工務店の誰が購入するかにもよって、上乗せ額(儲け)が変わってきますので、こればっかりは結構値段の差が激しくなります。

・周りの建物の建築年数が進んでいる割に(見極めはコロニアル屋根が白くなっているところ)外壁がさほど劣化していないところは、風水的にも地理的にも湿気がこもりにくい土地ですので、地盤も水はけが良く、日差しもまぁまぁなところともいえます。(逆に日差しが良すぎると外壁は劣化しやすいです)

スポンサードリンク

住宅建設の流れと管理人の経験
インデックス(カテゴリーTOP)
ステップ1 
ステップ2 注文住宅の土地を探す
ステップ3 
住宅の選び方
住宅展示場の歩き方
住宅建設の流れ
得をする住宅購入のコツ
納得住宅ローン
住宅関係の知識
住宅購入のQ&A、口コミ情報
おすすめ商品
無料で最新型冷温水器サーバーが使える
安全で衛生的な美味しく飲めるウォーターサーバーはDreamWater
らでぃっしゅぼーやのエコウォーター
おばんさいのらーでぃっしゅぼーやのウォーターサーバです。安心安全でかつ美味しさを追求したのがミソですね。
宅麺.com
家探しの箸休めにどうぞ、考え事や頭を使うには食事が一番ですよ。

現在の場所:住宅購入のノウハウTOP住宅建設の流れと管理人の経験を紹介>>土地を探そう
らくらくシーリーズも大好評中
らくらく我は転勤族〜引越し達人情報〜らくらくパーティ〜簡単料理レシピ〜

Copyright 2007 らくらく住宅購入のノウハウ  管理人:たつや All Rights Reserved
当サイト「らくらく住宅購入のノウハウ」はどこでもリンクフリーですし得に連絡もいりません、相互リンクは大歓迎