住宅ローン、ハウスメーカー、間取りの決め方などを紹介
現在の場所:住宅購入のノウハウTOP>サイト運営者情報
住宅の選び方
住宅展示場の歩き方
住宅建設の流れ
得をする住宅購入のコツ
納得住宅ローン
住宅関係の知識
住宅購入のQ&A、口コミ情報
 
広告
サイト運営者情報
私は下記の家に次男坊として生まれ、普通に設計士として、転勤族になる道を選びました。
最近では、団塊ジュニアと呼ばわれ、給料も増えませんが、なんとか生活しています。

結婚もして、子供もいるのですが、このたび家を購入し、転勤族に終止符をうつ覚悟となりました。
(まぁ私は、今後単身赴任ですけどね。。。。)

そんな私ですが、実家が建築系の事業をしている&私は設計士ということもあり、いままでに培ってきたノウハウをさらにステップアップしようかと思っています。
サイトを作ることで、自分の勉強にもなりますし、皆様のお役に立てれば非常にいいなぁと感じております。

また、現在、まだまだ間取り作成中の段階ですが、これから、住宅ローンを借りて、ハウスメーカーさんと正式に契約し、家を建てそしてローンを返済していくことなります。

その模様もブログなどで公開してきたいと思います。

と、ここで1つ大きな疑問がありますよね。なんで、建築業の次男坊なのに、自分の実家の会社で家を建てないのか?という点です。

自分の実家が信用できないというわけではく、以下の理由があるからです。

1.黒川建築板金では、主に外壁、屋根関係の外見の建築工事しか出来ません。土地売買や詳細な設計はできません。

2.材料調達について、総合メーカーではないので、コストUPになってしまいます。

3.ハウスメーカーでないので、耐震設計をすることが出来ません。

という理由から私の実家ではオール施工が無理なのです。まぁ小さい事業所で、三ちゃん経営ですからね。。
特に、近年は地震の関係で耐震設計をしなければならない点、性能保証をしなければならない等、ハウジングメーカーであっても、非常に設計から施工までが難しくなっています。
地震時の性能を考えれば、ハウスメーカーにかなうものはありません。

なので、ハウスメーカーさんで契約する運びとなりました。(無論その交渉の過程で、私の実家が裏方に入って建築することになるんですけどね。。)

そんなこんなで、いよいよ始まった家づくり、私の経験が皆様のお役に立てれば光栄にと思います。


実家の情報
1.サイト運営者情報
本サイトのご利用は全て無料、及び真実にも基づいて構成されていますが、更新の具合によっては最新の情報でない可能性もあることを前もってご了承願います。

また、本サイトの運営者情報は以下のとおりです。

 黒川建築板金(一級技能士取得)
 福井県福井市和田二丁目609
 TEL:0776−22−4033
 FAX:0776−22−4036
 メール:info@k-rakuraku.com

 サイト運営部営業担当者 たつや

2.サイト運営者情報
 黒川建築板金(一級技能士取得)では、一戸建て住宅の取次店及び修繕工事のうち、サイディング、外壁、屋根、雨どいなどの補修、新築工事を行っております。
 大手のハウスメーカー、リホームメーカーの下請けにも携わっていますが、大手のハウスメーカーの下請けならではの、親切、安心料金で工事を行っておりますし、実際にも大手よりも格安で施工いたしております。
 どんな小さな補修でも、見積もり無料ですので、まずは料金的に納得してもらってからの施工となります。
 また、地元ならではのアフターサービスも充実しておりますので、ご安心を。

 さらに、黒川建築板金(一級技能士取得)では全国建築板金組合にも加盟しておりますし、
お気軽に黒川建築板金(一級技能士取得)までどうぞ。
 公式HP福井の屋根外壁雨どいの修理なら黒川板金
現在の場所:住宅購入のノウハウTOP>サイト運営者情報
らくらくシーリーズも大好評中
らくらく我は転勤族〜引越し達人情報〜らくらくパーティ〜簡単料理レシピ〜

Copyright 2007 らくらく住宅購入のノウハウ  管理人:たつや All Rights Reserved
当サイト「らくらく住宅購入のノウハウ」はどこでもリンクフリーですし得に連絡もいりません、相互リンクは大歓迎